発行物 |
発行物名 |
著種 |
雑誌名・巻号 |
頁数 |
発行年 |
論文
|
「複合領域の指導法に関する研究-領域「環境」、領域「表現」及び領域「言葉」を中核に据えて-」
|
共著
|
『次世代育成研究児やらい』、第17巻第2号
|
73-83
|
2021年3月
|
論文
|
「領域「環境」と領域「表現」との連携授業の研究-複合領域の指導法を探る-」
|
共著
|
『次世代育成研究児やらい』、第17巻、第2号
|
63-72
|
2021年3月
|
論文
|
「領域「環境」の指導法に関する研究-保育学生による指導計画案作成と模擬保育の検討を通して-」、
|
単著
|
『次世代育成研究児やらい』、第17巻(臨時増刊)
|
149-166
|
2020年5月
|
論文
|
「領域「環境」の生成過程に関する研究―保育領域および幼稚園教育要領にみる「社会」「と「自然」に注目して―」
|
単著
|
『尚絅大学研究紀要』No.52
|
61-75
|
2020年3月
|
論文
|
「保育における指導観の転換に関する一考察~応答的な保育方法を目指して~」
|
単著
|
『次世代育成研究児やらい』第15巻
|
102-112
|
2018年3月
|
論文
|
「プロジェクト活動における「気になる」幼児とクラス集団の変容からみる集団の在り方に関する一考察」
|
単著
|
『福岡教育大学紀要』第66号第6分冊
|
1-7
|
2017年2月
|
論文
|
「保育者を目指す学生の教職意識-小学校教員を目指す学生との比較を通して-」
|
共著
|
『九州女子大学紀要』第52巻2号
|
131-144
|
2016年4月
|
論文
|
「高齢者による子育て支援の課題と展望―福岡県の「ふくおか子育てマイスター制度」の取り組みから―」
|
共著
|
『福岡教育大学紀要』第64号第4分冊
|
143-151
|
2015年2月
|
その他
|
『実習テキスト 実習と保育・幼児教育』
|
共著
|
「第9章 保育現場で用いられている保育幼児教育方法の理解」、尚絅大学短期大学部幼児教育学科実習委員会
|
|
2018年3月
|
その他
|
『身近な自然と豊かにかかわる力を育む-園内の自然とのかかわりを探る-』
|
共著
|
平成28年度福岡教育大学附属幼稚園幼児教育研究紀要、幼児教育研究紀要第23号
|
10-27
|
2016年11月
|
その他
|
『言葉で人とつながり合う幼児を育てる-言葉の育ちを促す媒材を生かし、小学校生活につなぐカリキュラムの作成-』
|
共著
|
平成27年度福岡教育大学附属幼稚園幼児教育研究紀要、幼児教育研究紀要第22号
|
41-53
|
2015年11月
|