フォントサイズ:
研究者情報

石貫 文子  Fumiko Ishinuki

博士(言語学) / 教授 / 商学部 ホスピタリティ・マネジメント学科  

学歴
1999年 津田塾大学 学芸学部 英文学科 卒業
2006年 Macquarie University Master of Applied Linguistics (TESOL)  修了
2020年 上智大学 博士後期課程言語科学研究所 言語学専攻 修了
職歴
1999年 熊本県立高等学校 教諭
2006年 佐世保工業高等専門学校 一般科目 講師
2012年 熊本高等専門学校 共通教育科 講師 
2014年 佐世保工業高等専門学校  一般科目 講師
2015年 佐世保工業高等専門学校 一般科目 准教授
2016年 熊本高等専門学校 共通教育科 准教授
2019年 熊本学園大学 商学部 ホスピタリティ・マネジメント学科 准教授
専門分野
応用言語学、英語教育
研究課題
自律学習(ラーナーオートノミー)、自己評価、ブレンド型学習、教材開発
学部教育担当科目
接客英会話、英語ⅠA、英語ⅠB、英語ⅡA、英語ⅡB、ホスピタリティ入門セミナー、ホスピタリティ・セミナーⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、卒論セミナー、インターンシップ
論文
発行物 発行物名 著種 雑誌名・巻号 頁数 発行年
論文 英語学習者の自律性を構成する多面的特性間の相関 単著 熊本学園大学 文学・言語学論集28(1) 1-19 2021年6月
論文 Evaluation of a Course Comprised of International Exchange Meetings in a Japanese EFL Engineering Program Context 共著 全国高等専門学校英語教育学会研究論集 (36) 125-134 2017年3月
論文 Scientific exchanging meetings with overseas students for improvement of technical communication in English 共著 2015 IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII) 151-156 2015年
論文 Learning English with TED Talks: Blended Learning for Learner Autonomy 単著 SOPHIA LINGUISTICA Working Papers in Linguistics 62 133-155 2014年
論文 リスニング教材開発 ~開発の過程を踏まえた考察~ 単著 全国高等専門学校英語教育学会研究論集 (32) 37-46 2013年3月
論文 語用論の視点からの自閉症スペクトラム学生に対するアプローチ-TEACCHプログラムから高専英語教育への実践- 共著 全国高等専門学校英語教育学会研究論集 (第28号) 17-24 2009年3月
教科書 Fundamental Science in English Ⅱ Workbook 理工系学生のための基礎英語 Ⅱ ワークブック 共著 2019年1月
教科書 Fundamental Science in English I 理工系学生のための基礎英語 I 共著 2017年
教科書 Streams Level 1-4 共著 2009年
教科書 Reading Forerunner 共著 2008年
学会発表
学会名 開催場所 発表内容 発表日付
上智大学言語学会 第36回年次大会 Zoomによるオンライン開催 Self-Assessment and Reflection in English Language Education: What Roles Do they Play in Fostering Learner Autonomy? 2022年7月16日
上智大学言語学会 第35回年次大会 Zoomによるオンライン開催 Significance of dual-orientation perspective for understanding Japanese technical college learners’ English language learner autonomy 2021年7月17日
全国高等専門学校英語教育学会 第42回研究大会 国立オリンピック記念青少年総合センター ブレンド型学習における学習者の自律性 2018年9月
全国高等専門学校英語教育学会 第41回研究大会 京都府中小企業会館7階 Blackboard を利用したブレンド型学習 2017年9月
全国高等専門学校英語教育学会 第40回研究大会 国立オリンピック記念青少年総合センター 学内をコンテクストとした国際交流の評価 2016年9月
全国英語教育学会 第42回埼玉研究大会 獨協大学 英語交流を通した学習ストラテジー使用、ビリーフと情意的変化から示唆されること 2016年8月
全国高等専門学校英語教育学会 第38回研究大会 国立オリンピック記念青少年総合センター 学習者オートノミーに向けたTED Talks を利用した英語学習 2014年9月
全国高等専門学校英語教育学会 第36回研究大会 国立オリンピック記念青少年総合センター リスニング教材開発 ~開発の過程を踏まえた考察~ 2012年9月
所属学会
全国言語教育学会(JALT)、大学英語教育学会(JACET)、日本言語テスト学会(JLTA)
助成関係
助成区分 課題名 助成期間 助成額
行政(国・地方自治体) 「英語学習者の自律性を高めるためのブレンド型学習システムの運用とその評価」 科学研究費補助金 基盤研究C(代表者) 2016年4月~ 2019年3月 ¥4,420,000
行政(国・地方自治体) 「理工系公開学習資源を活用した高専生向け英語学習教材の開発法」 科学研究費補助金 基盤研究C(分担者) 2014年4月~ 2017年3月 ¥3,770,000
資格免許
中学校・高等学校教諭一種免許(外国語(英語))
TOEICスコア 990点

| ページトップ |