フォントサイズ:
研究者情報

吉川 勝広  Masahiro Yoshikawa

博士(比較社会文化) / 教授 / 商学部 商学科  

学歴
1994年 熊本商科大学大学院商学研究科修士課程修了
2003年 九州大学大学院比較社会文化研究科博士課程修了
2003年 九州大学博士(比較社会文化)取得
職歴
1989年 熊本商科大学事務局
2011年 熊本学園大学商学部講師
2012年 熊本学園大学商学部准教授
2013年 熊本県立大学総合管理学部非常勤講師
2015年 熊本県立大学大学院アドミニストレーション研究科非常勤講師
2016年 熊本学園大学商学部教授
2018年 熊本学園大学大学院商学研究科教授
専門分野
マーケティング論、流通システム論
研究課題
自動車流通とマーケティング、地域流通と街づくり
学部教育担当科目
流通システム論
マーケティング論
地域と流通
基礎演習
発展演習
応用演習
大学院教育担当科目
流通・マーケティング論研究指導
流通・マーケティング論研究指導演習
流通・マーケティング論基礎演習
流通・マーケティング論講義
流通・マーケティング論演習
課外活動サークル指導
陸上競技部
ソフトテニス部
マーケティング研究会
論文
発行物 発行物名 著種 雑誌名・巻号 頁数 発行年
論文 日本酒市場と蔵元のマーケティング 単著 『産業経営研究』第43号,熊本学園大学産業経営研究所 27-41 2024年3月
論文 過疎の黒川温泉はなぜ全国ブランドとなりえたのか? 単著 『熊本学園商学論集』第25巻第2号 89-106 2021年3月
論文 阿蘇ブランド商品流通と観光マーケティング 単著 『産業経営研究』第38号,熊本学園大学産業経営研究所 27-41 2019年3月
論文 次世代自動車をめぐる攻防 -自動運転とEVを事例として- 単著 『熊本学園商学論集』第22巻第2号 47-64 2018年3月
論文 地方小売流通におけるブランドの意義 -ランチパックを事例に- 単著 『熊本学園商学論集』第20巻第2号 1-18 2016年3月
論文 パンメーカーによる商品開発と流通 -地域限定商品と季節商品- 単著 『生産管理』Vol.21,No2,日本生産管理学会 83-88 2015年4月
論文 パンメーカーによる商品開発と流通 -地域限定商品と季節商品- 単著 『第41回全国大会講演論文集』 ,日本生産管理学会 179-182 2015年3月
論文 「勝ちシャツ」の流通戦略 -熊本でのブランド浸透- 単著 『第40回全国大会講演論文集』,日本生産管理学会 237-240 2014年9月
論文 地方におけるメーカーのブランドイメージと自動車エントリー世代の情報収集 単著 『産業経営研究』第33号,熊本学園大学産業経営研究所 133-146 2014年3月
論文 自動車流通における情報と関係性マーケティング 単著 『第37回全国大会講演論文集』,日本生産管理学会 143-144 2013年3月
論文 自動車流通における情報と関係性マーケティング 単著 『生産管理』Vol.19,No2,日本生産管理学会 129-134 2013年3月
論文 地方小売商業の挑戦 -キャナルシティ博多イーストビルを事例として- 単著 『熊本学園商学論集』第17巻第1号 1-19 2012年10月
論文 自動車におけるモバイル・マーケティング 単著 『第10回日本知能情報ファジー学会学術講演会予稿集』,日本知能情報ファジー学会 53-54 2008年12月
論文 ITSと自動車マーケティング -トヨタ、ホンダを事例に- 単著 『熊本学園商学論集』第14巻第2・3号 39-58 2008年4月
研究ノート 自動車エントリー世代取り込み戦略 -ダイハツ・鈴木を事例に- 単著 『熊本学園経済論集』第16巻第3・4号 35-54 2010年3月
論考 専門知識を活かした高大連携 -町おこし商品開発- 単著 九州地区大学教育研究協議会 40-46 2016年3月
寄稿 戦略的マーケティング思考 単著 中小企業家同友会「熊本羅針」第294号 2014年5月
著書
発行物 発行物名 著種 出版社 頁数 発行年
著書 地域流通とマーケティング 単著 同文館 2022年3月
著書 自動車マーケティング-エントリー世代とクルマの進化- 単著 同文舘 2015年2月
著書 自動車流通システム論 単著 同文舘 2012年2月
学会発表
学会名 開催場所 発表内容 発表日付
日本商業学会九州部会 下関市立大学 山里に人を集める ~黒川温泉の事例~ 2023年3月22日
中小企業家同友会同友会大学 ザ・ニューホテル熊本 AIの発展が経済にもたらす影響 -クルマの自動運転でくらしがどう変化するか- 2019年12月17日
日本流通学会九州部会 九州産業大学 阿蘇市の活性化をはかる -内牧温泉街とカドリードミニオンを事例として- 2017年3月18日
九州地区大学教育研究会 熊本学園大学 専門知識を活かした高大連携 -町おこし商品開発- 2015年9月11日
日本生産管理学会全国大会 福岡工業大学 パンメーカーによる商品開発と流通 -地域限定商品と季節商品- 2015年3月15日
日本経営工学会九州支部・日本生産管理学会九州支部 九州産業大学 NBメーカーによる地域限定商品開発と流通 2014年12月6日
日本商業学会九州部会 沖縄県市町村自治会館 自動車エントリー世代を振り向かせるマーケティングとは 2014年11月29日
日本地域学会全国年次大会 麗澤大学 非集計マルコフ型大分都心部回遊モデルの構築と推定(コメンテータ) 2014年10月4日
日本生産管理学会全国大会 名古屋工業大学・名古屋市中小企業振興会館 「勝ちシャツ」の流通戦略 -熊本でのブランド浸透- 2014年9月7日
日本地域学会全国年次大会 徳島大学 回顧的パネルデータを用いた消費者の店舗選択スウイッチに与える影響要因に関する分析(コメンテータ) 2013年10月14日
第51回産業学会全国大会 専修大学 ホンダ、スズキ、ダイハツのブランドイメージと自動車情報提供 2013年6月8日
全本田労連熊本(本田技研熊本) アンジュールハウス 市場再編時代の自動車産業 2013年4月12日
日本生産管理学会全国大会 椙山女学園大学 自動車流通における情報と関係性マーケティング 2013年3月24日
日本商業学会九州部会 沖縄県市町村自治会館 地方流通におけるディベロッパーの戦略 -キャナルシティを事例に- 2012年12月1日
日本地域学会全国年次大会 立正大学 Industrial Corridors: A Marketing Device, Dynamic Economic Regions, or Both??(comment) 2012年10月6日
近代経営研究所研究会 近代経営研究所 自動車流通戦略 -新たな顧客獲得に向けて- 2012年4月7日
日本地域学会全国年次大会 和歌山大学 商業地間の介在機会効果を考慮した集客数予測モデルの構築 -JR博多シティ開業によって、天神と博多の人の流れはどう変わるか-(コメンテータ) 2011年10月9日
日本商業学会九州部会 熊本学園大学 自動車ディーラーにおける新たな顧客獲得への取り組み 2011年9月17日
日本地域学会全国年次大会 広島大学 ネットワーク中立問題に対する実証分析 -消費者のブロドバンドリテラシーの観点から-(コメンテータ) 2009年10月11日
日本知能情報ファジー学会九州支部 東海大学 自動車におけるモバイルマーケティング 2008年12月13日
社会活動
2023年11月~ 2023年11月 くまもと県南フードバレー経営塾「マーケティング戦略 マーケティング・ミックスとデジタルマーケティング」
2022年11月~ 2022年11月 くまもと県南フードバレー経営塾「マーケティングの基本」
2021年11月~ 2021年11月 くまもと県南フードバレー経営塾「マーケティングの基本概念とデジタルマーケティング」
2021年8月~ 美里町情報公開審議会会長・個人情報保護審議会会長
2021年4月~ 熊本市建築審査会委員
2019年10月~ 熊本市景観審議会委員
2019年4月~ 2019年4月 志文会経済同友会「車の自動運転と保有の変化」
2019年2月~ 2019年2月 ひとよし花まる大学10代未来塾「ブランド構築と管理」、「熊本ブランドをどのように売り込むか」
2018年6月~ 2018年6月 熊本学園大学公開講座「クルマの自動運転で変わるくらしと自動車保有の変化」
2017年10月~ 2017年10月 中小企業大学校人吉校ひとよし花まる大学「熊本産ブランドを使った商品の開発と流通」
2017年8月~ 2017年8月 くまもと県民カレッジ「地方ブランドマーケティング-地方の産物を売り込むために-」
2015年6月~ 流通経済研究会
2014年11月~ 大津町「町おこし大学」
2014年6月~ 2015年3月 JTBプロジェクト
2013年4月~ 日本マーケティング学会
2012年12月~ 2016年11月 山崎製パン・ローソンプロジェクト
2012年6月~ 2013年2月 県民百貨店・人吉シャツプロジェクト
2012年4月~ 日本生産管理学会
2000年6月~ 日本商業学会
2000年6月~ 産業学会
1999年10月~ 九州経済学会
1999年7月~ 日本流通学会
1999年4月~ 日本地域学会
1999年4月~ The Regional Science Association International
所属学会
日本商業学会、日本流通学会、日本マーケティング学会、流通経済研究会、日本生産管理学会、産業学会、日本地域学会、九州経済学会
役職
2024年4月1日~ 2026年3月31日 学生部長
2023年4月1日~ 2024年3月31日 就職委員長
2020年4月1日~ 2022年3月31日 商学部長
2018年4月1日~ 2020年3月31日 第一部商学科長
2014年4月1日~ 2016年3月31日 第一部商学科長
資格免許
高等学校教諭専修免許(商業)

| ページトップ |