学会名 |
開催場所 |
発表内容 |
発表日付 |
第4回テクニカルコミュニケーション・リデザイン学術研究会
|
ZOOMによる開催
|
説明活動における非連続型テキストの利用について
|
2022年10月15日
|
第3回テクニカルコミュニケーション・リデザイン学術研究会
|
ZOOMによる開催
|
複数のテキストの利用について
|
2021年10月9日
|
第2回テクニカルコミュニケーション・リデザイン学術研究会
|
ZOOMによる開催
|
混成型テキストの読解について(2)―ワーキングメモリ容量の少ない者の読解過程―
|
2020年10月8日
|
第1回テクニカルコミュニケーション・リデザイン学術研究会
|
京都リサーチパーク
|
混成型テキストの読解について ~児童と成人の読解の違い~
|
2019年10月10日
|
日本教育心理学会 第 61 回総会
|
日本大学文理学部
|
非連続型テキストを用いた説明活動に与える影響について ―ワーキングメモリ容量の差異による検討―
|
2019年9月14日
|
日本教育心理学会 第 59 回総会
|
名古屋国際会議場
|
映像資料のノートテイキングにおけるワーキングメモリの影響 (2)
|
2017年10月7日
|
TCシンポジウム2016
|
工学院大学
|
読み/書きの内的メカニズム-認知心理学の研究事例から-
|
2016年8月25日
|
日本教育心理学会第57回総会
|
朱鷺メッセ
|
非連続型テキストを含む文書の読解リテラシーについて(2) -非連続型テキストへの注意喚起信号の挿入とワーキングメモリーの影響-(展示)
|
2015年8月26日
|
日本教育心理学会第56回総会
|
神戸国際会議場
|
非連続型テキストを含む文書の読解の様相―小学3年生について―(共同)
|
2014年11月9日
|
日本教育心理学会 第55回
|
法政大学 市ヶ谷キャンパス
|
非連続型テキストを含む文書の読解リテラシーについて―図表と文章の関係性からの検討―
|
2013年8月19日
|
日本教育心理学会 第54回総会
|
琉球大学千原キャンパス
|
映像資料のノートテイキングにおけるワーキングメモリの影響
|
2012年11月23日
|
日本教育工学会第27回全国大会
|
首都大学東京
|
非連続型テキストの読解における作業記憶の影響(ポスター・共同発表)
|
2011年9月18日
|
日本教育心理学会第52回総会
|
早稲田大学
|
非連続型テキストの読解リテラシーについて(3)―表示知識と繰り返し読解による影響
|
2010年8月28日
|
日本LD学会第18回大会
|
東京学芸大学小金井キャンパス
|
読解力・表現力指導の展開先―PISA型読解力の様相を探る―
|
2009年10月11日
|
日本教育心理学会第51回総会
|
静岡大学
|
非連続型テキストの読みパターンと内容理解との関係
|
2009年9月22日
|
日本教育心理学会第51回総会
|
静岡大学
|
非連続型テキストの解読リテラシーについて(1)―知識とワーキングメモリの影響―
|
2009年9月20日
|
日本教育心理学会第50回総会
|
東京学芸大学
|
「非連続型テキストを含む文章の解読―眼球運動を指標として―」
|
2008年10月11日
|
日本教育心理学会第48回総会
|
岡山コンベンションセンター
|
「コンピュータ教材における学習と読解パターンの分析(2)―繰り返しの読みによる変化―」
|
2006年9月16日
|