学会名 |
開催場所 |
発表内容 |
発表日付 |
第74回日本社会科教育学会全国研究大会
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琉球大学
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社会科授業におけるバーチャル技術の活用に向けた一考察
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2024年11月30日
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第73回全国社会科教育学会全国研究大会
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鹿児島大学
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探究的に問うことができる児童生徒へ誘う小・中・高での授業事例開発
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2024年10月12日
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第34回日本公民教育学会全国研究大会
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愛知教育大学
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社会科におけるバーチャルを導入した「デジタル」の枠組み ―「個に応じた学び」を実現する社会科授業の創造に向けて―
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2024年6月30日
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教育目標・評価学会第34回大会
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追手門学院大学
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児童・生徒の能動的な探究を高次なフェーズに誘う教師の指導に関する実践的検証―問いに答える子供から,探究的に問うことができる子供へ―
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2023年11月26日
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令和5年度 日本教育大学協会研究集会
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オンライン開催
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児童・生徒の能動的な探究を高次なフェーズに誘う教師の指導は如何に可能か?―問いに答える子供から,探究的に問うことができる子供へ―
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2023年10月8日
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第73回日本社会科教育学会全国研究大会
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オンライン開催
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バーチャル技術による社会科教育の拡張
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2023年10月
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第33回日本公民教育学会全国研究大会
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埼玉大学
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社会科におけるバーチャル技術がもたらす「デジタル」の新たな可能性―インクルージョンを視点に―
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2023年6月11日
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第14回福岡社会科教育実践学会研究発表大会
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福岡教育大学
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Googleサイトを活用したProject Based Learningにおける支援-小学校第3学年社会科における実践を手がかりに-
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2023年2月18日
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教育目標・評価学会第33回大会
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神戸大学
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形成的アセスメントによる学習者の能動的な探究に向けて― 実現された授業実践分析からの示唆 ―
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2022年12月4日
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第32回日本公民教育学会全国研究大会
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オンライン開催
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Society5.0における市民性教育の検討―デジタル・シティズンシップの視点から―
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2022年6月5日
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第13回福岡社会科教育実践学会研究発表大会
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オンライン開催
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学校内外で学習者自らICTを活用する社会科授業の実践的検討―PBLの視点を踏まえた小学校第6学年の実践を手がかりに―
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2022年2月26日
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令和3年度 日本教育大学協会研究集会
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オンライン開催
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一般教員のカリキュラム・マネジメント力養成―横断的な学習デザイン力開発を中心に―一般教員のカリキュラム・マネジメント力養成―横断的な学習デザイン力開発を中心に―
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2021年10月2日
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教育目標・評価学会第31回大会
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オンライン開催
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一般教員の教科等横断的な学習デザイン・評価力養成プログラムの開発―2年間の予備研究分析に基づくフレームワーク構築
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2020年12月13日
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日本教科教育学会第46回全国大会
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オンライン開催
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社会科教師は現代的な諸課題にいかに取り組むことができるのか―AP世界史・人文地理デジタル教材 『COVID-19』の分析を手がかりに―
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2020年9月12日
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第11回福岡社会科教育実践学会研究発表大会
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オンライン開催
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汎用的な資質・能力の育成を目指す社会科授業の試み―Project Based Learningを手がかりとした小学校第4学年の実践を事例に―
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2020年2月29日
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教育目標・評価学会第30回大会
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京都府立大学
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教科等横断的な学習を育成する一般教員研修プログラムの改善―試行的研修会における受講者ニーズの分析を通して―
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2019年12月8日
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教育目標・評価学会第30回大会
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京都府立大学
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PBLの方法論に関する検討―PBLの方法の多様性に着目して
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2019年12月8日
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第30回 日本公民教育学会全国研究大会
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九州大学
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社会科教育におけるProject Based Learning の方法に関する研究―米国のProject Based Learning の理論を手がかりにスタンダードとの関係に着目して―
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2019年6月23日
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教育目標・評価学会第29回大会
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和光大学
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汎用的な資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメントのための予備的研究Ⅱ―先進的実践の長期的、質的検証を通して―
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2018年11月25日
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第67回全国社会科教育学会全国研究大会
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山梨大学
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真に社会に開かれた学びで市民的資質を育成するためのカリキュラム・マネジメント―社会科の役割と限界―
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2018年10月21日
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第9回福岡社会科教育実践学会研究発表大会
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福岡教育大学附属福岡小学校
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アクティブ・ラーニングの視点に立った社会科授業改善に向けて―Project Based Learningの理論を手がかりに―
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2018年2月24日
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教育目標・評価学会第28回大会
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金沢大学
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汎用的な資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメントのための予備的研究―社会科、道徳、総合的な学習を核とした教科等横断的な学習設計・評価から―
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2017年10月28日
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第66回全国社会科教育学会全国研究大会
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広島大学
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社会科パフォーマンス課題における真正性の問題と克服―レリバンスとPBL理論を手がかりに―
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2017年10月28日
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教育目標・評価学会第27回大会
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一橋大学
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市民的資質を育成する社会科パフォーマンス課題の実践的検討―米国のPBL理論を手がかりに―
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2016年11月27日
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第65回全国社会科教育学会全国研究大会、第28回社会系教科教育学会研究発表大会(合同研究大会)
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兵庫教育大学
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市民的資質を育成する社会科パフォーマンス課題の検討―米国PBL理論を手がかりに―
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2016年10月8日
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第7回福岡社会科教育実践学会研究発表大会
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西南小学校
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社会科におけるアクティブ・ラーニングに関する一考察―アクティブ・ラーニングの理論の検討を通して―
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2016年2月27日
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第64回日本社会科教育学会全国研究大会
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静岡大学
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米国におけるPBLを用いた社会科学習に関する研究
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2014年11月29日
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第63回全国社会科教育学会全国研究大会
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愛媛大学
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第2回若手研究者による海外社会科研究フォーラム
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2014年11月2日
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