フォントサイズ:
研究者情報

河田 祐也  KAWATA Yuya

修士(経済学) / 准教授 / 商学部 商学科  

学歴
2013年 日本大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得満期退学
職歴
2013年 日本大学経済学部産業経営研究所 研究員 (2015年3月まで)
2015年 日本大学経済学部 非常勤講師 (2016年3月まで)
2016年 旭川大学経済学部 助教 (2019年3月まで)
2018年 旭川大学大学院地域政策研究科 助教 (兼担) (2019年3月まで)
2019年 旭川大学経済学部 准教授 (2020年3月まで)
2019年 旭川大学大学院地域政策研究科 准教授 (兼担) (2020年3月まで)
2020年 熊本学園大学商学部 准教授 
専門分野
マーケティング論、消費論、流通論
研究課題
マーケティング・マネジメントにおける偶有性、再帰的近代化と消費における個人化、商業の社会性とブランド消費
学部教育担当科目
マーケティング・マネジメント概論・特論、消費者行動概論・特論、 流通論入門、 中小企業とICT、ビジネスキャリア概論、 基礎演習、 発展演習、 応用演習Ⅰ、応用演習Ⅱ、流通論(社福二)
論文
発行物 発行物名 著種 雑誌名・巻号 頁数 発行年
論文 「選んでいる人」としての消費者像の素描:クリティカル・マーケティング論の視点から 単著 日本大学経済学部『経済集志』第92巻第2号(三井泉教授 定年退職記念号) 83-96 2022年9月
論文 創造的適応としてのマーケティングと内閉的な「個性」 単著 日本大学経済学部産業経営研究所『産業経営プロジェクト報告書』第41-2号 63-75 2018年3月
論文 ネット・コミュニティにおける消費者参加の主体性 単著 経営哲学学会『経営哲学』第12巻第1号 53-57 2017年4月
論文 産業連関表による情報部門のマクロ分析 単著 日本大学経済学部経済科学研究所『紀要』第45号 65-99 2015年3月
論文 付加価値誘発額を軸としたバリュー・チェーン分析 *査読付 単著 日本流通学会『流通』第35号 1-14 2014年11月
論文 「個性消費」の反復とその嗜癖性 *査読付 単著 日本大学経済学部『経済集志』第82巻第1号 63-78 2012年4月
論文 マーケティングと比較評価機構:差別化情報と比較情報の交錯 単著 日本大学大学院経済学研究科『平成19年度修士論文』 1-63 2007年3月
報告書 永山商店街に関するアンケート調査〈報告書〉 単著 旭川市、永山地域経済活性化中長期計画策定検討会『永山商店街に関するアンケート調査〈報告書〉』 1-39 2018年2月
その他 産業連関論による国際流通分析の展開 共著 日本大学経済学部産業経営研究所『IBR Working Papers』No.007(河田祐也,江上哲(日本大学経済学部教授)共著, 担当頁p.6-p.19) 1-20 2014年2月
著書
発行物 発行物名 著種 出版社 頁数 発行年
著書 第8章「インターネット時代の消費文化と消費者情報システム」 共著 吉村純一編『消費文化理論から見るブランドと社会』中央経済社 170-187 2024年3月
著書 5サービス業:5-5「旅行・宿泊業」 共著 坂爪浩史 監修/日本流通学会 編集『現代流通事典[第3版]』白桃書房 138-139 2023年3月
著書 第4章「流通・商業の経済理論」 共著 番場博之・大野哲明編『よくわかる流通論』ミネルヴァ書房 32-39 2022年12月
著書 コラム②「コミュニケーション資本主義における消費者」 共著 番場博之・大野哲明編『よくわかる流通論』ミネルヴァ書房 40-41 2022年12月
著書 第5章3節「あきなう:買う・売る・欲しくなる」 共著 中牧弘充・日置弘一郎・竹内惠行編『テキスト経営人類学』東方出版 74-75 2019年7月
著書 第6章「消費者自立論」 共著 木立真直・佐久間英俊・吉村純一編『流通経済の動態と理論展開』同文舘出版 88-105 2017年4月
著書 第6章「ネット・コミュニティにおける他者との関わり」 共著 阿部真也・江上哲・吉村純一・大野哲明編『インターネットは流通と社会をどう変えたか』中央経済社 95-109 2016年9月
著書 コラム①「商品評価サイトと商業の社会性」 共著 番場博之編『基礎から学ぶ流通の理論と政策(新版)』八千代出版 34- 2016年2月
学会発表
学会名 開催場所 発表内容 発表日付
日本流通学会・九州部会(第2回) 熊本学園大学(オンライン開催) マーケティング研究における自省的消費 2020年9月26日
流通経済研究会第54回研究会総会 日本大学 商業の社会性と消費者情報システム  2018年5月28日
日本流通学会平成27年度第3回関東甲信越部会 日本大学 消費における意識と行動の乖離 2015年6月27日
日本流通学会第28回全国大会 阪南大学 産業連関論によるバリュー・チェーン分析:2007 年日中国際産業連関表をもとに 2014年11月23日
経営哲学学会第31回全国大会 東京富士大学 ネット・コミュニティにおける消費者参加の主体性 2014年9月8日
日本流通学会第26回全国大会 名城大学 「個性消費」の反復とその嗜癖性 2012年11月10日
日本流通学会第24回全国大会 日本大学 製品政策の現代的論点:「完了」の視点による規範生成メカニズム 2010年11月14日
日本流通学会第24回全国大会 日本大学 QRコードとネット動画による実践的な生協のマーケティング *共同 江上哲(日本大学経済学部教授),中西大輔(駒澤大学経済学部准教授),河田祐也) 2010年11月14日
社会活動
2023年11月~ 日本流通学会九州部会 幹事
2019年8月~ 2020年3月 旭川市、ものづくり企業販路拡大応援補助金審査会 委員
2018年8月~ 2020年3月 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構、北海道職業能力開発センター旭川訓練センター部会、座長
2017年4月~ 2019年3月 永山地域経済活性化中長期計画策定検討会 会長
2017年4月~ 2019年3月 旭川市、永山まちづくり実行委員会 委員
2016年7月~ 2017年3月 旭川市、永山地域経済活性化中長期計画策定準備会 委員
2016年6月~ 2019年3月 旭川市、永山地域文化振興実行委員会 委員
所属学会
日本流通学会、日本マーケティング学会、流通経済研究会、日本商業学会

| ページトップ |