フォントサイズ:
研究者情報

林 日出男  Hideo Hayashi

文学修士 / 教授 / 外国語学部 英米学科  

学歴
1976年 神戸市立外国語大学大学院外国語学研究科修了
職歴
1976年 兵庫県立豊岡南高等学校教諭(英語科)
1979年 兵庫県立尼崎北高等学校教諭(英語科)
1982年 熊本商科大学(現熊本学園大学)教養部専任講師
1985年 熊本商科大学教養部助教授
1990年 熊本商科大学教養部教授
1994年 熊本学園大学外国語学部教授(大学名改称による)(現在に至る)
専門分野
外国語習得論
研究課題
日本人英語学習者の学習動機、学習ストラテジー
学部教育担当科目
英語科教育法
リスニング
Honors English Seminar
専門演習
卒論演習
大学院教育担当科目
英語学特殊研究Ⅱ(外国語習得論)・演習
英語教育学特殊講義Ⅱ(外国語習得論)
論文
発行物 発行物名 著種 雑誌名・巻号 頁数 発行年
論文 Dual Goal Orientation in the Japanese Context: A Case Study of Two EFL Learners. 単著 Language Learning Motivation in Japan (Multilingual Matters, Bristol, UK) 75-92 2013年10月
論文 Roles of Perceived Needs for English in the Japanese Context. 単著 2013 PKETA International Conference: Creative alternatives for communicative orientation of ELT (Proceedings) 65-70 2013年9月
論文 高校高学年での英語学習における入試緊張・動機づけ・自己調整・学習意欲・学習時間の因果モデル 単著 『大学英語教育学会 (JACET) 九州沖縄支部紀要』第16号 1-14 2011年12月
論文 Different Motivational Routes to Success in ESL: A Case Study of Two Japanese undergraduates. 単著 2009PKETA International Conference: Extensive reading and writing in the EFL context (Proceedings) 23-26 2009年10月
論文 内発的・外発的動機づけの並列論的考察―理論的展開と英語学習への示唆―(下) 単著 熊本学園大学『文学・言語学論集』第16巻第1号 1-23 2009年6月
論文 英語学習の「楽しさ」「重要性」「実行」についての学習者間比較―動機づけの視点から― 単著 外国語教育メディア学会紀要Language Education and Technology 第46号 191-211 2009年6月
論文 Roles of Intrinsic and Extrinsic Motivation in Learning English in Japan: Insights from Different Clusters of Japanese High School Students. 単著 大学英語教育学会紀要 JACET Bulletin第48号 1-13 2009年3月
論文 内発的・外発的動機づけの並列論的考察―理論的展開と英語学習への示唆―(上) 単著 熊本学園大学『文学・言語学論集』第15巻第2号(通巻第30号) 1-15 2008年12月
論文 自己決定理論に基づく大学生用英語学習動機づけ尺度の作成―既存尺度との比較考察― 単著 日本テスト学会研究紀要 第9号 117-128 2006年10月
論文 クラスター別に見る英語学習動機づけの高校から大学への変化―内発的・外発的動機づけの関係を軸に― 単著 熊本学園大学『文学・言語学論集』第13巻第1号(通巻第25号)熊本学園大学文学・言語学論集編集会議 1-18 2006年6月
論文 Identifying Different Motivational Transitions of Japanese ESL Learners Using Cluster Analysis:Self-Determination Perspectives 単著 大学英語教育学会紀要 JACET Bulletin 第41号 1-17 2005年10月
論文 自己決定理論に見る内発的動機づけとその外国語習得論への示唆 熊本学園大学『文学・言語学論集』第11巻2号・第12巻1号合併号 1-34 2005年6月
論文 Understanding Japanese ESL Learners : Their Motivation, Learning Strategies, and Silence 単著 熊本学園大学『文学・言語学論集』第9巻2号・第10巻1号合併号(通巻第18・19号) 1-19 2003年6月
論文 外国語発話状況の認識についての男女比較―話し易さ・話し辛さをめぐって― 単著 熊本学園大学『文学・言語学論集』第9巻第1号(通巻第17号)宮内俊介先生追悼号 1-17 2002年6月
調査研究報告 「高校生の英語学習についての質問紙調査」結果報告 単著 私費印刷 1-25 2007年6月
書評 外国語学習者の動機づけを高める理論と実践(廣森友人著、単著、2006) 単著 『英語教育4月号』第56巻第1号 大修館 92-93 2007年4月
著書
発行物 発行物名 著種 出版社 頁数 発行年
著書 動機づけ視点で見る日本人の英語学習―内発的・外発的動機づけを軸に― 単著 金星堂 1-228 2012年9月
著書 応用言語学辞典 共著 研究社 (部分的執筆 合計約2頁) 2003年4月
学会発表
学会名 開催場所 発表内容 発表日付
2013 Pan-Korea English Teachers Association (PKETA)International Conference 慶北大学校(韓国) Roles of Perceived needs for English in the Japanese Context 2013年9月28日
大学英語教育学会 九州・沖縄支部 第25回支部研究大会 長崎県立大学シーボルト校 日本の英語学習者の英語能力への質的・量的アプローチ 2012年7月7日
The 9th Asia TEFL International Conference Hotel Seoul KyoYuk MunHwa HoeKwan(韓国) Exploring dual goal orientation in the EFL context: A case study 2011年7月28日
2009 Pan-Korea English Teachers Association(PKETA) International conference Pukyong National University(韓国) Different motivational routes to success inEFL: a case study of two Japanese undergraduates 2009年10月10日
福岡教育大学 特別発表 福岡教育大学 英語学習の「楽しさ」「重要性」「実践」についての学習者間比較―動機づけの立場から― 2008年3月1日
第45回JACET全国大会 関西外国語大学 中宮キャンパス 授業の種類―授業間の有機的つながりをさぐる― 2006年9月9日
ことばの科学研究会月例会 関西学院大学 KGハブスクエア 英語学習動機の中学・高校・大学にわたる推移―自己決定理論からの考察 2004年10月3日
社会活動
2012年4月~ 外国語教育メディア学会紀要Language Education and Technology編集委員長
2012年3月~ JACET第二次授業学研究特別委員会委員(外国語教育メディア学会LET関係)
2010年4月~ 外国語教育メディア学会紀要Language Education and Technology編集委員
2010年4月~ JACET九州・沖縄支部 紀要編集委員
2010年3月~ 高大連携模擬授業
2010年1月~ 大学英語教育学会(JACET)機関誌JACET Journal編集委員
2008年4月~ 2010年3月 JACET九州・沖縄支部 紀要編集委員長
2008年~ 教員免許更新講座委員
所属学会
大学英語教育学会[JACET](機関誌編集委員九州沖縄支部運営委員2010~)、外国語教育メディア学会[LET](学会紀要編集委員九州沖縄支部評議委員2000~)
受賞状況
2013年9月 2013年度大学英語教育学会学術賞 (著書『動機づけ視点で見る日本人の英語学習―内発的・外発的動機づけを軸に―』 2012年金星堂刊)
役職
2016年4月1日~ 2018年3月31日 国際文化研究科長
2014年4月1日~ 2016年3月31日 大学院研究科長
2002年1月1日~ 2003年12月31日 英米学科長
2000年1月1日~ 2001年12月31日 英米学科長
資格免許
高等学校教諭一級普通免許(英語)
高等学校教諭二級普通免許(英語)

| ページトップ |